SSブログ

パンの話

最近パンが好きです。

ゴールデンウイーク中から、ほぼ毎朝、焼いて食べてます。

というのも、もともとパンはそんなに食べないのだけれど、美味しいパンを食べてしまうと、家でも美味しいパンが食べたい!と思い立ち、買っちゃいましたホームベーカリー〓

まぁ、もともと機械好き、家電好きなので。

それ以来、朝は、パンの焼き上がる甘い香りで起きています。
いや、焼き上がりのタイマーの電子音で起こされているともいうけれど…

ただ、毎回同じだと飽きるので、胡桃いれたり、ミックスナッツいれたり、黒砂糖いれたり、ドライマンゴーいれたり…といろいろ変えて試してます。

パンを作るって自分でやると大変そうだけれど、ホームベーカリーだと超簡単。

凝ると粉を配合するとかするだろうけれど、自分の場合はまだ、そっちには手を出さず、セットになったミックス粉を買ってます。それにはイーストも一緒にセットになっています。

だから、自分のやることはすごく簡単。

1水を入れる、2粉を入れる、3イースト入れる、4タイマーをセットする。で基本はおしまい。
あとは、好みのものを追加。

早焼で2時間、普通で4時間、ソフトで5時間、フランスパンは6時間かかるから、寝る前にセットするのが基本。
ご飯炊くより簡単で、手も汚さないし、お手入れも容器をと撹拌羽を洗うだけだから数分ですんじゃうし、面倒臭がりの自分でも軽く出来ちゃうほど。


失敗も無いし、添加物もないし、焼きたてのパンは最高です!


あと、普通の包丁では潰れてしまいきれいに切れないので、このためにハンズに行って、パン切り包丁も買っちゃいました。


ちなみに、フランスパンは、味も食感もフランスパンだけど、形は食パン。最近慣れてきたけれど最初はなんか違和感ありました!


新たに自分の中で盛り上がったパン焼き、いつまで続くかわからないけれど、楽チンなので今は楽しく作ってます。


ちなみに、先日姉に話したら、『使わなくなったらちょうだい!』と言われているので、持って行かれないように、できるだけ長く使い続けようかと思ってます!
DVC00688.jpgDVC00689.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

まつみママ

焼き上がりの自家製パン!凄く美味しそう~笑
パン! と聞いて パン大好きな私としては早速ね
このホームベーカリー 有るのは知ってはいましたけど
面倒かな~とか 色々迷ってましたので 楽チンと聞いて
では購入しようかな~と心動かされました。
朝食にパンなら 休む頃セットするのね それがいまいち心配
 忘れるかも~なので・・笑。
by まつみママ (2009-06-12 18:31) 

せーらーむふ〜ん

ホームベーカリー、持ってるんですけどね、
ウチのは、朝、焼きたてパンを味わおうとすると
寝てる時にゴトゴト・・・と床伝いに、とても寝ちゃいられない状態なんで
最近焼いてないんですよ(T-T)
タオル敷いたりしてもダメ。
でも久々に食べたくなりました~☆
by せーらーむふ〜ん (2009-06-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ園今日も出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。