SSブログ

傘 [くだらない日記]

雨っぽい日が続いてます。
この季節、傘は必需品。

それにしても傘、結構勝っている気がする。

新しく買う自分的理由、1番は盗難、紛失、2番は破損。

値段が高めの傘はだいたい全てが盗難。
共用の傘置場は間違いなく『盗られる』。

大体世の中、傘を盗難することに対するモラルが低すぎる。

雨が急に降っただけで平気で盗るし盗られた奴はまた、他人のを平気で盗る。

こんなことが蔓延している。

単価が安い傘でも盗難は盗難で同じだし、シェアリング(共用)と勘違いしているように思える。

そんな事思いながら電車に揺られ、ぼんやり傘に付けたい機能考えてみた。

でも折り畳みや風抜け機能、紫外線カットとかは普通にあるから、セキュリティ関係が主かな…

・GPS機能
衛星で傘がどこにあるかが携帯やパソコンでわかる。あと、指定エリア外や携帯やパソコンで遠隔ロックがかけらる。
・アラーム機能
自分と傘の距離が離れすぎたら傘でアラームが鳴り続ける
または、使用時に傘全面に『盗難傘』と表示される

・認証・ロック機能
指紋や静脈、パスワード等で認証して本人をじゃないと傘がロックされ開かない。

・タグ機能
置き忘れなどに有効。単純に持ち主が誰かがわかる。強風後の不法廃棄が減る?
個人情報とのからみもあるから取り扱いは面倒か…

・配送機能
所定の場所に置いておくだけで自動的に自宅や駅や職場に配送してくれる。傘は結構邪魔だから持ち歩きたくない…

あと機能じゃないけど
・無料広告傘
雨の日にティッシュみたいに配ってくれないかな~
中も外も企業の宣伝だらけでいいから~

それから
・プラネタリウム機能
傘さしながら星空がみられる…

なんだか話がずれてきた…

寝不足だから寝ればいいのに余計な事考えながら電車のなか

そろそろ着くから一先ずこれまで…

--------------------------
2008/07/08 23時30分
と書いたのだけれど、実はまだまだ頭の中にあったので追記。

・ワンタッチ伸張傘
普段は普通の大きさだけれど、雨が強い時とか、ワンタッチで、面積が1.5倍くらいに広がる傘。濡れれにくくなってよい。

・スポーツ観戦用傘
四角くて透明。四角いと前後左右の人と干渉しなくて収まりがいい。また。透明だと視界の邪魔になりにくい。
あと、前後左右の人と連結機能があったら、みんなでつなげば大きな傘。いや、屋根(^。^)

・ソーラー日傘
太陽電池つけて、さしているとき電気でファンが回りさわやかな風が…

・計測カウンター付き傘
歩数計、雨粒計測(意味ないけど)、紫外線数、風速がわかる…
(意味ないからボツ)

・真ん中集雨傘
雨が激しいと傘の縁の雨粒で濡れるから、傘の形を逆にして真ん中に雨を集め、柄を通して真ん中で排水…意味なし…ボツ

意味ないものばかり…書かない方がよかった?(^^ゞ

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 11

garko*

ご訪問どうもでした^^
確かに傘の忘れ物も多いですもんね~^^;
これだけあればどれか開発されるかも?^^
by garko* (2008-07-09 01:00) 

まつみママ

今日は~。
申し訳ないけど もう~読んでて爆笑しちゃいました。
楽しいな~♪ こんな風に それも これでもか! と言うほどね
色々考えて頂きどれも うなずきながら でも・・そんなあ~(笑)とか
非常に発想が面白いです~♪ 大体開発とか 新製品とか ね
今にこれらの中から 製品化されちゃうかも~~笑
大いに期待しましょう。 楽しませて頂きありがとう~(*^^)v
by まつみママ (2008-07-09 10:42) 

saku

★garko* さん
どれも費用の面で難しそうです。
もっと高価なものなら、ありそうですけど。
でも、いつか、どれかができたら、ぱくられた~といえるかな(^^

★まつみママさん
我ながら全くくだらないと思いつつ、ついつい頭の遊びでいろいろ考えてしまいます。
くだらなすぎるのは「カサカサ傘」
ただ、カサカサ鳴るだけ~とか、おやじぎゃぐそのものまで…

ロック機能だけは本当に付けたいです。


by saku (2008-07-09 19:46) 

旅爺さん

外人 「日本で物を買うのは馬鹿だ、幾らでも落ちてる」 だそうです。
by 旅爺さん (2008-07-09 20:21) 

saku

★旅爺さん
全くその通りですね!!
使えるものでもどんどん捨ててしまう…
整理する=捨てるというのも当たり前ですから…

by saku (2008-07-09 21:11) 

みほ

GPS機能つきの傘 いいなぁ(=^^=) 
ずいぶん前になるけど 
お気に入りの傘を どこかで忘れてきてしまったんですよね。。
戻ってこ~いと また思い出しちゃいました(^^;
by みほ (2008-07-10 00:45) 

諄諄

真ん中集雨傘!!
そしたら、自分がぬれちゃうじゃない~~!って思ってしまいました。^^

わたしが欲しい傘は、超撥水傘。
満員電車の中で他の人の傘に密着して服が濡れる苦い思い、多々あり・・・
by 諄諄 (2008-07-10 01:26) 

ミラクルママ

楽しい傘がたくさんありますね o(^∇^〃)o
離れるとアラームがなるのもいいな~♪
持つところに指紋認証がある傘も仲間にいれてください。
本人以外が持つと電気が流れるとかいかが?(笑)
by ミラクルママ (2008-07-10 19:23) 

saku

★みほさん」
自分も置き忘れあるんですよ。
降りた瞬間に気がついて、駅員に言っても出てきた試しありません(; ;)ホロホロ

★諄諄さん
真ん中の柄が管になって足下から排水。
超撥水いいですね。ぱんぱんと振るだけでからっと乾く。
それが無理なら温熱、温風で急速蒸発…かな

★ミラクルママさん
電気が流れるのは考えなかったけれど、針が出てくるのは考えました(^^
当然危険すぎるので、ボツにしましたが。
by saku (2008-07-10 23:46) 

Baldhead1010

傘は忘れるから、100円の傘ばかりです^^;
by Baldhead1010 (2008-07-11 06:31) 

saku

★Baldhead1010 さん
自分も最近高いの買うの躊躇してます。
でも、頑丈な傘もほしいんですよね…
葛藤してます(^^ゞ

by saku (2008-07-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝動買い今年初! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。