SSブログ

瓶に入った大好物… [食べ物]

今日は早く帰ってきました。

帰りに、ちょっと買い物をしていたら、コレを発見!!

 そう、「塩うに」。何を隠そう、隠したこともないけれど、「うに」は大好物。やっぱり新鮮なあま~いウニをどっさり食べたいのだけれど、酒の肴にちまちまやるならば「塩うに」。
 よく、アルコール漬けのうにもあるけれど、あれはダメ。食べることはあっても、うにの風味が飛んじゃって別物。だけど、コレは違う。

ね、アルコールは入ってないでしょ?ちゃんとウニの味がするのよ。これは!

やっぱり、日本産ではないので、青森とかで買ってきてもらうのより味が落ちるのは仕方がないけれど、
アルコールウニよりはずっと美味しい。

さらに、お供は塩辛。

そして、主役のお酒。

八海山の純米吟醸ですよん。♪
まあ、こんなでくつろいでいます。

ちなみにお刺身とか、湯葉とか納豆とか、卵とかにチラッと垂らす専用の醤油も切れたので買っておきました。

 もちろん、こういう醤油は醸造アルコールの入ってない、本物を選びたいよね!


と言うわけで、あと、海苔とか胡麻とかも、立派なつまみと共に一人で飲んでいるところです。
たたみイワシも大好物。ちょっと炙って、う~ん美味。

でも、お酒も好きだけれど、甘いものも大好き。

もう、1本食べてしまったけれど、最後は団子も食べま~す。

ちなみに、今日の目的の買い物は、食べてばかりでは身体が重くなるので、運動するためのTシャツとトレ短パンでした…。食べたぶん以上に、運動もしなきゃね!!

 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

nicolas

そうそう、うにの塩漬けってアルコールクサイの多いですよー
いいなぁ おいしそうです
by nicolas (2007-05-16 15:08) 

がぁこ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
八海山だ!
おいしい・・・みたいですねー。>まだ未経験^^;
越乃寒梅や久保田は飲んだことあるんですけどね。。。
ちょっといただいてもいいですか?( ´ノω`)コッソリ
by がぁこ (2007-05-16 18:42) 

ようこ

高そうなお醤油だね!
湯葉とかに垂らして・・・っておいしそうっ!
やっぱお醤油も、いいものと安いものでは全然違うの?
by ようこ (2007-05-16 21:56) 

みわ

おぉー
ご一緒したい物ばかりですなぁ・・。
by みわ (2007-05-16 22:24) 

澪

うに・・・おいしそうです。
イカの塩辛も…。
おつまみに。
お酒が飲みたくなってきました。
by (2007-05-16 22:36) 

諄諄

ん~~~~シブいぞ!
ワタシも、最近はガバガバ飲む系よりも、
酒の肴にちまちまやる系に落ち着きつつあります。
(でも、たまにテキーラとかやっちゃうけど~^^)
by 諄諄 (2007-05-17 01:21) 

きゃー☆ 私も、ウニは大好きですよぉ! (^◇^)/
それに、岩手のお醤油ですか。美味しいものが揃いましたね♪
これじゃあ、日本酒が進みますよねっ。(^_-)-☆
締めが「みたらし団子」でしょうか? 何か、最高ですわっ!
by (2007-05-17 03:40) 

nice!いっぱいありがとうございました^^
by (2007-05-17 07:31) 

ぱんだぞう

私は、うにはちょっと苦手。
んでも塩辛は大好き。なんででしょ?自分でもよくわからないのですが、
単純に美味しいウニを食べたことがないだけなんでしょうかね?

で、運動しました?(・∀・)ニヤニヤ
by ぱんだぞう (2007-05-17 08:52) 

ハイマン

アルコール入ってないのはいいな~
by ハイマン (2007-05-17 23:44) 

Coo

 私も塩辛で八海山とチビチビやりたいですヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-05-18 09:33) 

みたらし団子は一緒に食べたいな~♪
でも運動は遠慮しておこう^ o(^∇^〃)o
by (2007-05-18 10:03) 

mina

おお…おいしそう…。
貧乏な私は最近うにを食べれていません…
お恵みを~ww
by mina (2007-05-18 17:34) 

あき

塩辛おいしそ~~!私はお酒は飲めないので
お酒のお供ではなくお茶漬けのお供にしたいです^^

みたらし団子好き~~!インターチェンジでは必ず買ってしまう・・・
あと五平餅も・・・
おなか減ってきた^^;
by あき (2007-05-18 22:28) 

塩辛もいいけど、やっぱ甘~いみたらしがいいかな~(笑)
by (2007-05-19 21:46) 

saku

★にこちゃんさん
そうなんです。アルコールうにとは別物で美味しいですよね!

★がぁこさん
観梅も、久保田も美味しいですよね。
その中でも、自分は純米が好きなので、久保田は万寿以上が良いなぁ。
ちょっぴりおすそ分け♪

★ようこさん
スーパで買ったヤツなのでめちゃ高いと言うほどでも無いけれど、普通のお醤油に比べれば高いです。
やっぱり、比べちゃうと違いますよ。湯葉刺し、刺身、納豆、卵…あまり大した物には使ってないけれど、シンプルな食材だと味が引き立つ気がします。

★みわさん
ご一緒しましょう。まだまだ、秘蔵のおつまみとお酒が…(^^。

★澪 さん
好きな物だけそろえてのんびり飲むのも。またいいもんです。
by saku (2007-05-20 04:55) 

saku

★諄諄さん

自分もがばがばものみまーす!!
でも、蕎麦屋とかでちびちびとってのもあり。
何たって、蕎麦屋は昼間から開いていて飲める…!!

★sara さん
お~、うに仲間!!ホントは生うにが良いのだけれど。
日本酒は海苔だけでも美味しく飲めます(^。^)
あと、〆は団子。のつもりでも、〆にならなかったり…

★cotono さん
コメント、ありがとうございます!!
by saku (2007-05-20 05:00) 

saku

★ぱんだぞう さん
塩辛がいけるならばうにも平気そうな気もするのだけれど、好みってそれぞれですからね。うには美味しいのとそうでないのの差が大きいので、最高のうに食べるとまた変わるかもしれないですよ~
運動は…、飲み食いした量ほどはしてないかも…

★ハイマンさん
塩だけのがいいですよ。あまり持たないけれど、余計な物も塩味だけなので。アルコールだと味が変わりすぎてしまって風味を損ねます。

★Cooさん
日本酒と美味しいつまみ。それだけでも幸せな気分になれます♪

★ミラクルママさん
食べた後は運動!散歩だっていいですよね~

★minaさん
とりあえず写真で…て、今度は生うにをたっぷり食べたいですね!

★あきさん
確かにどれも、お茶漬けのお供にもいいですね!
みたらし団子に五平餅!ちなみにあんこの団子も好きだったりします。
結局食いしん坊(^。^)

★みかん さん
酒を飲むくせに甘いのも大好きなのでどっちでも飲めたりします…
by saku (2007-05-20 05:12) 

しま子

うわぁ・・ぉぉぉおいしそう・・(-u-)ジュル
うにのミルキーな感じ、たまりません!
酒の肴に最高ですね♪
by しま子 (2007-05-21 01:01) 

saku

★しま子さん
お酒もうにも美味しくて満足!最後はうにスパゲティーにもしてみたけど、これもなかなかイケる!
by saku (2007-05-21 20:02) 

Fah

団子が甘いけど 
食べたいですね
by Fah (2007-05-22 22:38) 

saku

★Fah さん
そうそう!みたらしだんご大好きです。
あと、焼き団子も、あんこの団子も…
結局、食いしん坊なんです!
by saku (2007-05-23 00:40) 

ひかりこ

変なこと言ってよい?(^^;

そのみたらし団子の
喉に詰まる感じがめっちゃ大好きなの~!o(≧▽≦)o ← 変(*´艸`)

ウニいいなぁ~♪
私もウニ好きなんだ~。(*´▽`人)
by ひかりこ (2007-05-23 13:46) 

saku

★ひかりこ さん
いつも来てくれてありがとう!!
う~ん、何となくわかるようなわからないような…
でも、そういうの、あるよね。
実は自分はおにぎりがそんな感じかなぁ。

うに好き仲間、また発見!!
うには当たり外れが多くて、まるでギャンブル。
ダメなうに食べたときの落胆があるから旨いうに食べたときの喜びは格別だよね?って、俺、変なこと言ってるかな?
by saku (2007-05-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NPO Day 2007 Tokyoお昼休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。