SSブログ

田んぼ周りの花など [生き物]

田植えに行ったときに、合間に撮った植物などです。植物は名前も知らないしピンぼけ写真もありますが、まあ、ご愛敬…

  

   菜の花                             ぺんぺん草…    

 

 

   タンポポ

 

  綿毛                          後は良くわかりません。植物にはうといのです。  

 

 


 アリジゴク。
ウスバカゲロウの幼虫。意外に捕まえたことの無い人が多いのには驚いた。

 

そして、田んぼにはアマガエルちゃん。

オタマジャクシやドジョウもたくさんいたけど撮らなかった…

シンプルに、おしまい!!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ようこ

すごいですね
毎年お米作ってるんだね(‘O‘)
自分達で育てたお米はかわいいし、おいしいんだろうな♪
by ようこ (2007-05-04 01:28) 

お散歩爺

色んな花に出会えたり、アリ地獄やカエルにも出会えて楽しいですね。
by お散歩爺 (2007-05-04 10:10) 

まつみママ

いいですね 本当に羨ましいです 
生まれも育ちも東京の私には 田舎もなくて
田植えは一度でもいいからやってみたいと思います
けっこう大変なのは解りますが でもその苦労が
収穫する時は 何物にも変えがたいほどの喜びに
変わってきますね 中々そんな体験は出来ません
新米を食べられた時は さぞかし美味しいでしょうね
羨ましい限りです 可愛いお花達ですねカエルさんもね
by まつみママ (2007-05-04 17:57) 

ウスバカゲロウ、初めてみました。
カエルさんは、1㌢ぐらいかな?
これくらいなら僕も触れるかな~(笑)
by (2007-05-05 06:32) 

みわ

綺麗だけど、身近な花ってところが良いですね
ぺんぺん草ってよくみたら、
ハート型で可愛いのね。
by みわ (2007-05-06 00:54) 

saku

★ようこさん
我ながら美味しいと思います。
やはり環境がいいからでしょうね!!

湧き水、低農薬、手間暇+愛情
家では家庭用精米器で毎回精米してます!!

翌年も作るために、あまった分を知り合い中心に細々と売って資金にしていますが、かなり高価にもかかわらず好評です。
口コミでハワイのかたから「買いたい」と言われたこともありビックリしました。
by saku (2007-05-08 00:01) 

saku

★旅爺さん

そうなんです。実は米作りより、生き物観察が好きなのです。
自分では田んぼで生き物を飼っている感覚でいます!
だから、捕まえても観察するだけで、また逃がします。

タガメなんて1匹数千円。売れば数匹で往復の交通費チャラになるとわかっていても全くそんな気になりません。(^_^)
by saku (2007-05-08 00:03) 

saku

★まつみママ さん
メンバーは東京、千葉、神奈川在住で、みんな田んぼ経験なんて皆無だった者達なんです。
ゲストもOKなので、興味があれば連絡下さいね!!

もちろん参加費とかはとったりしませんよ~(^_^;)

バーベキューした場合でも、割り勘の食事代くらいですね~。

でも東京から車で3時間。ちょっと遠いかな?
by saku (2007-05-08 00:08) 

saku

★みかんさん
カエルは4㎝くらいかな。アリジゴクは1.5㎝くらい。
別に悪さしないので、両生類や昆虫が苦手でなければさわれると思いますが…^_^;
by saku (2007-05-08 00:11) 

saku

★みわさん

そうなんです。ぺんぺん草はハートなんです。
そして、当然2枚を弾きあわせて「ペンペン」とやっちゃいました。
by saku (2007-05-08 00:13) 

saku

★nyanさん、がぁこさん
いつもniceありがとうございます!!
by saku (2007-05-08 00:14) 

諄諄

ペンペン草、懐かしいなぁ。。。
ペンペン草や、シロツメ草で、遊びたいと思っても、
東京の土手にはもう見当たらないのよね。。。寂しいことに。。
by 諄諄 (2007-05-12 01:12) 

saku

★諄諄さん
確かに東京ではあまり見ないね…
昔は、荒れ地にはぺんぺん草ぐらい…って感じだったのだけれど、今は環境が悪くて、ぺんぺん草すら生えてない。
四つ葉のクローバー、どこ行った!!
by saku (2007-05-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田植え(予告)田植え(写真) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。