SSブログ

ひつまぶし [食べ物]

最近、また、少し出張が増えてきました。

昨日は久しぶりに遠くへ出張。

遠くといっても場所は名古屋。
新幹線で横浜からたった1時間半。
だからもちろん日帰り。

名古屋はどのくらい久しぶりかと数えてみたら、なんと6年ぶり…
もう、すっかり変わってました。
鉄道も新しい線ができていて、なんだろうと思っていたら、万博の時にできたらしい。

リニモってリニアモーターカーなのかな?
それっぽい名前だからそうなのだろう。時間があれば乗ってみたかった。

まあ、仕事の話は抜きにして、せっかくの名古屋。
とりあえず、昼と夜、いろいろ食べてみました。

きしめんや名古屋コーチンの焼鳥、手羽先、味噌カツ。
ちなみに、持ち帰りはういろうと味噌煮込みうどんと赤福。(赤福は伊勢名物だけど好きなので…)

名古屋に行ったのは公私あわせて5回目なのですが、今回初めて食べたのが「ひつまぶし」

関東風とは少し違った(蒸してない)鰻、おいしかった!

やっと余裕ができて、先週末から、飲み会解禁したので、食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけないと…


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 14

あき

ういろうと赤福私も大好きです!
名古屋って行った事ないんだけど、おいしそうなんいっぱい
あるみたいですね!
色々食べれてうらやまし~~!ってゆうても仕事で行ってたんですね。
お疲れ様でした~!!
by あき (2007-03-27 13:46) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ひつまぶし・・旨そう♪
ひつまぶしと言えば名古屋・・・わたしも鰻は蒸した鰻より、断然焼いた鰻が大好物♪ 羨ましい・・・高かったでしよう(笑)
by あら!みてたのね (2007-03-27 14:33) 

出張お疲れさまでしたw(^^)w
名古屋の美味しいもの、、、再確認ですね!どれも美味しそう!!
お土産の赤福にはノックダウンです(*^^*)☆
by (2007-03-27 17:22) 

がぁこ

名古屋は本当においしくってまた独特の食べ物も多いところですよね♪
ワタシもひつまぶしは大好きです~♪(*´∇`*)
by がぁこ (2007-03-27 18:55) 

ひつまぶしって食べ方があるのですよね。
私本場のひつまぶし食べた事ないから、名古屋に行ってみたいです。
by (2007-03-27 20:58) 

esトシ

ひまつぶし。。知らなかった(汗)しかも美味しそう^^
by esトシ (2007-03-27 21:06) 

諄諄

え!!蒸してないの?
知らなかった~~
ということは、焼きのみなんですか?
by 諄諄 (2007-03-27 21:47) 

私も、一年半前に出張で名古屋に行きました。鳥の料理は食べましたが、「ひつまぶし」食べたかったのに、有り付けなかった;
あ、赤福は見つけておみやげに買って来ました。有名ですものね。
仕事が終わってから、岐阜の下呂温泉に行って一泊して来ました。
本当は、飛騨高山あたりまで行きたかったのですが、次回にでも。
by (2007-03-28 23:19) 

nyan

お腹すいてるので、喉から手出ちゃいますw
by nyan (2007-03-29 18:43) 

リニモは、sakuさんの言うとおりリニアモーターカーの略です。
僕は万博の時に一度乗ったきりですが
いま万博跡地で再開発されてて公園が整備されてます。

それと、美味しいどころをしっかり押さえてますね。
赤福は僕も好きだけど、日持ちしないのが難かな・・・。
by (2007-03-31 07:27) 

お散歩爺

名古屋は年々大きくなりますね。遊ぶ所も多そうですしね。
ひつまぶしはブログでのみ知ってますが、まだ食べてません。
出張は大変ですね。私も昔はは散々経験しました。
by お散歩爺 (2007-03-31 11:33) 

澪

名古屋行ってみたいです。
でも出張は大変ですね、おつかれさまです。
by (2007-03-31 16:00) 

berry

名古屋は通り道で降りただけ。
よくわからない未開地ですぅ〜。(笑)
食べ物はいろいろ有名なモノが多いですね。
当然「ひつまぶし」食べたことがありません。
もち、興味大です〜。
by berry (2007-03-31 20:40) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・鳥、くいてぇ~。
by れの (2007-04-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。