SSブログ

棚田の稲刈り(田ヌキ?) [風景]

天気が良いのでお仕事をサボって稲刈りに行って来ました。

田んぼは一面の黄金色。

稲穂もたわわです。

さあ、さっそく稲刈り開始。

稲穂の道ができました!!

 

 ドンドン刈って行きます。

すると、ガサガサっと稲の間から…

 

 野生のタヌキくんが顔を出しました。…。さらにアップ

うーん、こんなに近寄ったの初めてです。不安そうにこっちを眺めています。

ふっと目を離すと、作業用に電源を切ってある電柵の隙間から山へ去って行きました。

 

 そんなこともありながら稲刈りは続きます。

コンバインが入って楽なように見えますが、実は、最近の雨でぬかるんで一部しかコンバインは入らず、かなりの部分がぬかるみにはまりながらのツラーイ手刈りでした。その間は余裕が無くて写真を撮る暇も無しでした…

 お隣の田んぼ

 取りあえず本日の収穫分

新米が早く食べたいです。

稲刈りを終えて、辺りを見回す余裕が出来たので…

彼岸花とキウイです。

 

 

自分は日帰りで帰ってきましたが、仲間は翌日も稲刈り。

当分は天気を見ながらまだまだ続きそうです。

帰りは温泉に寄ってから帰宅。

泥まみれで汗だくの一で日疲れましたが、気持ちいい秋の一日でした。


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 32

Baldhead1010

お仕事をサボって稲刈りに・・・。

お仕事以上にお仕事したんじゃないですか?^^

タヌキが・・・いいなぁ、こんな環境。
by Baldhead1010 (2006-09-22 11:37) 

saku

Baldhead1010 さん
今日は筋肉痛です…。
棚田なので湧き水で低農薬。初夏には蛍も見られます。
by saku (2006-09-22 12:10) 

ぱんだぞう

いいなぁ、素敵な風景・・・。
たぬき君をちょっとテツっぽいなんて思ってみてました。^^
by ぱんだぞう (2006-09-22 13:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
栃木の田棚・・・綺麗な湧き水で育つた新米美味しいでしょうね・・・新米食べたい・・ご飯大好き人間・・・でも、農家の方のたゆまぬ努力と労働による実り・・・
感謝して食べなくっちゃ~~~。
タヌキも出てくるのですね・・凄い。
辛いお仕事ご苦労さま・・・
by あら!みてたのね (2006-09-22 23:53) 

がぁこ

なんかイイ事してますねー。
稲刈りした後、温泉なんてまるでTVの1日農家体験みたい。
もう新米の季節ですもんね~♪
おいしいおにぎりが食べたくなってきました。(*^-^*)
あ・・・・キウイってぶら下がってたんですね。(A^ー^;)
by がぁこ (2006-09-23 00:25) 

ハイマン

稲フェチとしては稲刈りが出来るなんてうらやまし~
でも大変な作業ですよね。棚田が栃木にあったとはノーマークでした。
夏には蛍、稲刈りではタヌキまで見られる素晴らしいところですね!
by ハイマン (2006-09-23 00:38) 

タヌキが無事で安心しました^_^;
稲刈りも終わり、秋ですねぇ~
by (2006-09-23 07:48) 

こんにちわっw
まさに黄金の稲ですねっ!
すっごく輝いてますね☆
by (2006-09-23 12:19) 

goinkyonosora

栃木の風景なんですか?
すごいな~
稲刈りしたら、翌日は腰痛だな^^;
by goinkyonosora (2006-09-23 12:48) 

miho-rin

狸さんも 新米食べたかったのかな(*^▽^*)
by miho-rin (2006-09-23 13:50) 

イリス

タヌキがカワユイ~♡
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-23 15:14) 

た、タヌキだぁ~! こちらも田舎ですが、そちらも長閑で良いですね☆ 新米、美味しいですよね! 早く食べたい~♪ (*^-^*)
by (2006-09-23 19:31) 

みど

訪問ありがとうございました。
最初の一文、かなりびっくりしました。。。
by みど (2006-09-24 01:03) 

saku

ぱんだぞう さん
タヌキは犬科なのでテツ君に似ているのも当然かもしれないですね!
by saku (2006-09-24 10:07) 

saku

あら!みてたのね さん
新米美味しいですよね~これから乾燥・脱穀…まだ食べられません。身体はきついのですが気持ちは爽やかなので苦ではないですね。ここは自分たちで田んぼを借りて作っているので出来たお米、粗末に出来ません。
by saku (2006-09-24 10:11) 

saku

がぁこ さん
一日体験といえば以前フジテレビの取材で女子アナも体験しに来たので、そのものかも?昔はダッシュ村みたいなこともやってました。地主さんから雑木林も借りてプライベートキャンプ場にしてツリーハウスやサウナ作ったり。
キウイは、そう、ぶら下がっているものなのです。自分も初めて見たときは驚きました。味は好きなのですがアレルギーになって、食べられなくなってしまいました…。
by saku (2006-09-24 10:20) 

saku

ハイマン さん
栃木にも結構棚田あります。自分たちも遊びで田んぼ借りて手分けして月に何回か行って手入れしています。蛍鑑賞も、遊びで稲刈りもみんな出来るのと、生き物が豊富。タガメとか蛍とか、全部飼っている感覚で田んぼ借りているので楽しいです。
by saku (2006-09-24 10:26) 

saku

みかん さん
タヌキ君、電気ショック!!にはならずに済んで良かったです。
by saku (2006-09-24 10:27) 

saku

ひろ さん
黄金の秋には白銀のお米!!早く食べたいです。
by saku (2006-09-24 10:28) 

saku

おぺ さん
茨城との県境ですが栃木です。もちろん腰痛です。農家の方はお年寄りでも元気。すごいです。
by saku (2006-09-24 10:29) 

saku

みほ さん
タヌキ君のお目当ては何だったのでしょうねー。何かの小動物かな?
by saku (2006-09-24 10:31) 

saku

イリス さん
お疲れ様です。タヌキには3メートルくらいまで近寄りました。歩いて逃げていく姿が愛らしくて可愛かったです。
by saku (2006-09-24 10:33) 

saku

sara さん
新米早く食べたいです!!自分で精米器を持っているので、精米したての新米が食べられるのですが、今年はまだです。
by saku (2006-09-24 10:34) 

saku

みど さん
職場で日焼けした言い訳をなんてしようかと…。
by saku (2006-09-24 10:36) 

澪

タヌキさん可愛いー。
こんなところに隠れていることってあるんですね。
by (2006-09-24 15:51) 

molihua

タヌキ、頭いいんですね!(笑)
by molihua (2006-09-25 04:02) 

saku

澪 さん
稲の間に隠れていたのなんて初めてです~。
というか、野生のタヌキ身近で見たのも初めてです。
by saku (2006-09-25 22:57) 

saku

茉莉花 さん
見つめ合っている間はじっとしていて、ちょっと視線をそらした瞬間に稲から抜けて走っていってしまうところなんか野生ですよね。
頭が悪いと、自然界では生きていけないのでしょうね…
by saku (2006-09-25 23:03) 

chi-ran

キウイと彼岸花 夏と秋のせめぎ合いですw
たぬきくん~w わたしもこないだいったまむし注意の岬で野生のたぬきくんと
出会いました~^-^ 何秒か見つめ合うあの間。 なんなんでしょ?っw
by chi-ran (2006-09-26 21:55) 

saku

ちえ さん
見つめ合いましたか… 腹の探り合いなんでしょうかね…
by saku (2006-10-01 23:10) 

tonpoo

ワタシのブログをちょくちょくのぞいて下さってありがとうございます。
黄金に輝く田んぼ・・・ほんとに綺麗ですよね。
そこからひょっこり顔を出すたぬきくん(笑)、長野に住んでた頃はそんな
光景にもよく出くわしましたが、さすがに今はないですね。(現在神奈川)
懐かしいです。
by tonpoo (2006-10-05 21:54) 

saku

★tonpoo さん
ときどきのぞかせていただいております。
神奈川の横浜付近にも若干ですがいいところありますよ。
自分が好きなのは新治市民の森公園。
公園と言っても名ばかりで、何もなく、住宅地に囲まれた100ヘクタール程の中に雑木林や谷戸や田んぼや畑があるだけです。でも横浜の原風景らしい感じがとても好きです。
by saku (2006-10-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジンギスカン茨城のおみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。