SSブログ

蛸入道 [風景]

連休の予定が無くなり、近所をぶらぶらと散歩してみました。

で、ぱちり。

これは近所で「蛸入道」と呼ばれている(らしい)、大きな木の根っこ(だけ)。

以前はもっと大きかったのですが一部は切られてしまったようです。

住宅街の小さい三叉路の横に、辺りとは不調和に保存されるでもなくあります。

何故撤去しないかは、大きいので費用が…とか、たたりが…とか、逆に良い噂もあり定かでは無いのですが、毎日通っている人たちには親しまれ、愛着を持たれているので、お地蔵様みたいな関係でしょうか。

自分も、もし無くなる時がきたら淋しいですね。

あとはぼけの花など。携帯なので、こだわった写真ではないのですが…


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 21

イリス

これだけ大きな木の根っこって事は、
切られる前は相当大きな木だったわねぇ~
この土地をずっと見てきたのね☆
私も拝なじゃうかな。 (=・・=)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-17 11:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
立派な木の根ですね。これだけ大きいと撤去費用も嵩むでしょうし・・何より、ご近所から親しまれていればなおさら撤去し辛いですよね。
木材加工業者・・例えば、こけし作りの方とかは欲しいのではないでしょうか・・・。
携帯写真の花綺麗に撮られていますね。
by あら!みてたのね (2006-09-17 12:00) 

がぁこ

すごい大きな根っこですね。
なんか動物みたい・・・。(^^;)
取っちゃったら地盤とかに影響しそうな感じもしますね。
by がぁこ (2006-09-17 16:00) 

大きな木の根っこですね。
確かに、こういうのはたたりじゃないけど、霊的なことを言われますね。
あと、ちょっとテカテカしてる気がするけど、みなさん触ってるのかな~?
by (2006-09-17 16:39) 

みいやん

ちょっと映画にでも使われそうな木で すこしめるへんちっくに感じました。
by みいやん (2006-09-17 21:40) 

ハイマン

木の根っこは大迫力ですね!
こんな大きなものが都会に有るなんてね~
驚きです!
by ハイマン (2006-09-18 01:14) 

私の実家の近くにも、同じようなご神体?!とされる木と岩がありますわ。
携帯の写真なのでしょうが、綺麗ですね。
by (2006-09-18 01:18) 

saku

イリス さん
おっきいですよ!近所にはこれよりおっきい木は見あたらないです。貫禄と趣が違います。

あら!みてたのね さん
今や、貴重ですよね。
別の話ですが友人の庭の柿の木に雷が落ちて、枯れた後も切って保存していました。何に使うのかと思ったら加工していろいろ作っているみたいです。
木は枯れてもいろいろ使えますよね。

がぁこ さん
この一角だけ舗装されずに残っているのです。
やっぱりタコ?この角度だとまた別の生き物にも見えますね。

みかん さん
てかっているかどうかはどうでしょう…ちょっとよくわからないのですが、確かにみんな触っていると思います。少なくとも自分は何回も触ったりしてます。

みいやん さん
「不思議な森」にありそうな雰囲気がありますよね。あとはそう言う世界への出入り口とか…

ハイマン さん
住宅街と言ってもあまり都会ではなく、最近都市化が進んだ地域なので、探せばまだあるかも知れないです。でも、既に、違和感有りですが。ずっと残っていてほしいものです。

fumilin さん
実家付近にもあるのですか!是非撮ってみてくださいませ。
カメラは普段持ち歩いていることが少ないので、写真は携帯が多いのですが、これは携帯ではなく、デジカメで撮りました。
でも自分用に記録する写真は撮れても、自己満足の写真ばかりで人に魅せる写真は撮れないですね~。
by saku (2006-09-18 03:47) 

navy

元はどんな木だったのかその頃の雄姿を見てみたいです。
根は腐らないように上部がコンクリートで養生してますね!!!
by navy (2006-09-18 07:09) 

澪

おはようございます。
MYブログにお越しいただきありがとうございます。
「蛸入道」大きいですね、迫力があります。
お願い事したら叶うのでしょうか?
お花の写真も可愛いですね。
by (2006-09-18 08:59) 

Baldhead1010

一枚目、夜中に遭遇したら腰抜かしそうですね^^;
by Baldhead1010 (2006-09-18 11:14) 

miho-rin

子供の遊び物にしたら 楽しそう♪
by miho-rin (2006-09-18 16:35) 

響

存在感のある根っこですねー。
いつまでも根をはっててほしいものですね。
by (2006-09-19 06:42) 

無くなる時がきたら淋しいとおっしゃるsakuさんにniceを♪
これからもずっとあるといいですね^^
by (2006-09-19 07:02) 

chi-ran

思わず手を合わせてしまう様な~木なのですね^^
都会の中のちょっとしたムダ空間♪ ムダ=遊びだったりして、もっともっと
あってほしいですよね?
by chi-ran (2006-09-19 19:52) 

saku

NAVY さん
自分が初めて見たときにはもう枯れていたかなぁ?
上コンクリートで養生?確かにそう見えますね。気がつかなかった…
後で実物確認してみます。

澪 さん
お越しいただきありがとうございます。
またうかがわせていただきますね!

Baldhead1010 さん
慣れちゃっているので大丈夫ですよ。
人もそこそこ通りますし。

みほ さん
子供はあそべますよ!
大人でも夜中にこっそり遊んで…はないですね…

hibiki さん
いつまでもこのままであって欲しいです。

cotono さん
niceありがとうございます。近所中寂しがると思います。

ちえ さん
ムダっていうのは実はムダじゃないですよね~
人生のほとんどの時間は生物としては生きていくのにはムダな時間ですが、それがないと人間として生きていけないですよね~
by saku (2006-09-20 19:42) 

諄諄

こんばんわ、blog訪問、ありがとうございまし♪
すごいですね、この根っこ。
何千年って生きていたんだろうなぁ。と思うと、本当に感慨深い。
こんな、ロマンを感じさせられるもの、好きです。^^
by 諄諄 (2006-09-20 20:45) 

madoka

はじめまして!ご訪問ありがとうございました♪
この根っこのどこかにトトロに会える入り口ありそうですね(^_-)-☆
by madoka (2006-09-21 02:20) 

saku

諄諄 さんこんばんは
さすがに何千年は生きていないと…
でも、そんな雰囲気が好きです。
by saku (2006-09-22 02:29) 

saku

madoka さん
そうなんですよね!木って不思議です。
by saku (2006-09-22 02:31) 

saku

akura さん
nice!ありがとうございます。
そのうちにコメントもいただけたら嬉しいです。
by saku (2006-09-22 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉のお土産ジンギスカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。