SSブログ

ソーラー発電 [風景]

さて、これはなんでしょう?

すぐに答えです。

これは、イノシシ撃退用の発電・蓄電装置です。

たんぼにイノシシが出て荒らすので、撃退用の電気柵をつけたりするのですが、最近はこういうのでソーラー発電してるのですね〜。
昼間に太陽光で発電し充電。
ちなみにこれ4000ボルトらしいです。

 

ただ,触ってもアンペア数が少ないので死んだりする事はないとの事。

触った人いわく「肩から指先までバットで叩かれたような衝撃!」

ホントかどうかは自分では試す気はないのでわかりませんが、

これをつけてから悪さをしていたイノシシは、山を越えた隣の谷戸のたんぼに出没するようになったとか。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 19

みいやん

うっわ 軽くても感電はするのね。 イノシシなんて間近で見たことないです。
先ほどは私のブログへお越し下さりありがとうございます〰
by みいやん (2006-09-10 12:17) 

はにぃ

先ほどは私のブログへお越し下さり・・・

↑おわ
みいやんに つづいた。
この三十路コンビ
ロクなことがないから気をつけてね。(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

「アニマルキラー」が 気になったり。
by はにぃ (2006-09-10 15:42) 

イリス

おぉぉ~いのしし撃退のでありますかぁ!!!
( ☉_☉)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-10 15:43) 

初めまして。 訪問ありがとうございました。
イノシシ撃退用ですか? すごいですね~
イノシシもバットで叩かれたような衝撃だったのか?^_^;
by (2006-09-10 19:35) 

meg-eddie2

ありがとう。


自分も、漏電しているコンセントなどで、
カラダの中に電気の衝撃が走った経験何度かあります、
それに近い感じなんかな?
by meg-eddie2 (2006-09-10 23:42) 

chi-ran

先日はご訪問ありがとうございました~^^
イノシシですかっ。。ちょっと北では なじみの薄い動物ですね^^;
電気ビリビリ☆かわいそうですが、効き目抜群なのですね~。。
また遊びにきますね♪ お邪魔しました^-^
by chi-ran (2006-09-11 06:47) 

こんな機械があるんですねー♪
悪さをしたイノシシにビビっとお仕置きですねっ☆
by (2006-09-11 10:29) 

mina

ひろさんとおんなじ意見…
このようなものがあるんだぁ…
イノシシもたまったもんじゃないだろうなぁ…@(´・ェ・`)@
by mina (2006-09-12 03:04) 

Airi

先日は、ご訪問、ありがとうございます^^
こんなのが、あるんですね!すごい!!イノシシには、かわいそうですが・・
by Airi (2006-09-12 12:00) 

みい

こんにちは。
びっくりしましたw
よかった、命は守られているのですねw
いいですよね・・・ソーラーw
by みい (2006-09-12 13:23) 

ぱんだぞう

こんなのが近所にあったら・・・
息子が感電・・・

家のコンセントだけでよかった?(笑

訪問&コメントありがとうございました。^^
また遊びに来ますね。
by ぱんだぞう (2006-09-12 13:32) 

す、すごいシロモノですね!
いのししもビックリでしょうね。
by (2006-09-13 02:24) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございました~。
人と人間の共存って難しいですよねー。( ̄~ ̄)ウーン
イノシシも災難だし、畑をあらされる人間も必死だしなー。
by がぁこ (2006-09-13 02:56) 

saku

みいやん さん
イノシシ自分も野生のはほとんど見たこと無いです。
蛍見ている時位ですかね。自分では判らず黒い影でしたが。

はにぃ さん
アニマルキラー、決して殺すことは無いので大丈夫。
アニマルより人間の方がうっかり触っているような…

イリス さん
何回か線が切れていたらしいので撃退したようです。
鼻に触らないとあまり効果がないらしいので線をその高さにはっているそうです。

みかんさん
動物は判らないのですが、人は一瞬動きが止まります。
イノシシは身体に触れても平気なのかも?
やはり鼻とかむき出しの部分が効果有りらしいです。

meg さん
漏電、自分も触ったことがあります。
でも、これはもっとガツーンと来るらしいです。
自分で試さないと書けないのですが、試す勇気がありません…


ちえ さん
自分も都会生まれの都会育ちなのであまり縁がない生き物です。
野生以外ではイノシシ村でイノシシレースを見たくらいデス。

ひろ さん
イノシシが田んぼに来ると稲が倒れて悲惨みたいですよー
ビビっとお仕置き、良い響きです。

ema さん
そうですね、でも、うっかりすると人もたまったもんじゃないです。
近寄るときにスイッチを切らないと…。

Airi さん
自分もこんなの知りませんでした。
電気というと人工的ですが、何故かソーラーってところがエコっぽいです。

みい さん
アニマルキラーって書いてありますが、死にはしないので大丈夫。
もし死んだら、イノシシより人の死体が…なんてことはないですけど。

ぱんだぞう さん
お子さんには危険かもしれないですね~
でも、ショックはあっても電圧は低いのでやけどとかはしないと思います。
タガメがいたり蛍がいたりイモリがいたりカニがいたり、この田んぼの辺りは結構魅力的なんです。

fumilin さん
でも意外と大きくはないのですよ。
初めて見て自分もビックリです!!
by saku (2006-09-13 03:06) 

saku

がぁこ さん
訪問ありがとうございます。
雑草も除草剤をまくと根っこも枯れてあぜや土手が弱くなるので、わざと生やして根っこを残して刈るとかいいます。
生き物でも里山でしか繁殖できない生き物もいるので、
人と動物、ほどほどのバランスで共存できればいいですね!!
by saku (2006-09-13 03:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
猪被害・・各地で有るみたいで大変ですね。
近所でも、ユリの根を掘り起こして食べられる被害が続出しています。
彼らにとっても生活がかかっているもの・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-13 10:52) 

saku

あら!みてたのね さん

おはようございます。
ゆりの根も深刻ですね。
この田んぼ付近の里山ではカブトムシの幼虫なんかも食べているらしいです。
まあ、それは、被害でも何でもないのですが。
野生なので、仕方がないですが、山に食べ物少なくなっているのでしょうか。
それとも作物の方が手軽で美味しい?
by saku (2006-09-14 06:29) 

ハイマン

ほう~ 最近はこういう撃退方法なのですね。
過激ですね~。
老人や子どもは危ないような気がしますが・・・・・・
by ハイマン (2006-09-15 19:48) 

響

よんせんぼるとですねー!
バットで殴られた? いやー、どんな感じなんだろうって思ってたので
スッキリしました。
ありがとう。
by (2006-09-16 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オケラ鎌倉のお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。